Blog記事一覧 > 未分類 > 涙の力!!

涙の力!!

2014.06.26 | Category: 未分類

ブラジル開催のW杯で日本はコロンビアに敗れ、予選リーグ敗退が決まり、

ザッケローニ監督が監督を退任するニュースがありました。

選手たちも気持ちの整理が出来ていない状況の中インタビューに答え、

長友選手や内田選手は涙を流す場面があり、私まで涙してしまいました。。。

 

 

前回のW杯からの4年間、

今回のW杯まで個人の技術を高め、目標に向かって頑張ってきたにも関わらず

このような結果になってしまったことに1番悔しいのは選手たち自身ですよね。

人前で涙を流すほど、彼らにとって私たちが想像する以上に悔しい思いをしていると思っただけで

私は涙が止まりませんでした。同世代の選手たちが世界の舞台で頑張っている姿をみると

励まされますし、パワーになります。

 

ちょっと熱く語ってしまいましたが、笑

今日は涙のもつパワーについてです!!

yjimage[5]

 

 

泣くことには、眠るのと同じリラックス効果がある!!

 

 

 

人間の身体は、交感神経と副交感神経という自律神経によって支えられています。

昼間の活動や緊張している時などに優位になるのが交感神経。

反対に、眠っているときやリラックスしている時に働くのが副交感神経。

 

人がストレスを感じると、交感神経が極端な緊張状態になり、脈拍や血圧が上昇します。

今、多くの人が、忙しさによる睡眠不足などによって、交感神経の優位な状態が長くなっています。

 

この交感神経の緊張をゆるめて、ストレスを解消するには、余計なことは考えず眠ってしまうこと。

眠ること以外に副交感神経へとスイッチが切り替える方法は、悲しみや感動で流す涙を流すことです。

 

泣くのを我慢すると、ストレスが解消しないばかりか、また新たなストレスにつながってしまいます。

涙の量や泣いた時間の長短に関係なく、涙を流すことで副交感神経へとスイッチされるので、

健康のためにも涙を我慢しないことです。

 

ストレスが溜まってきたなと思ったら、ランニングやカラオケと同じように、

リフレッシュ方法のひとつとして、ぜひ積極的に利用してみてください♪♪

 

当院へのアクセス情報

アポロ整骨院鍼灸院

所在地〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町257-14
電話番号043-216-2845
駐車場3台有り
休診日日曜・祝日
院長木所 篤志