Blog記事一覧 > 未分類 > 脚の疲れをとる方法!!

脚の疲れをとる方法!!

2014.06.24 | Category: 未分類

主人が友人の結婚式の二次会で、ディズニーランドのペアチケットをもらってきてくれたので

先週、ディズニーシーに行ってきました♪

 

ディズニーシーは、海外に行った気分になれますし

ランドに比べたらゆっくり時間が流れている気がしてとても楽しかったです!!

 

スニーカーを履いて行ったものの、

夕方くらいには足が痛くなってきて

帰宅したら、足の疲れとむくみがひどくて辛かったです(>_<)

 

みなさんは脚の疲れがあるとき、何かしていますか??

 

 

 

立ちっぱなしや歩きすぎ、長時間同じ姿勢、冷房の効いた部屋に長時間いる

 

→これらは、脚のむくみや疲労の原因になります。

これらが原因で、血液やリンパの循環が悪くなり脚の疲れに繋がります。

 

 

・リンパマッサージ

tainai-012[1]

 

体内に流れるリンパ液は、貯まった老廃物や毒素を運んでくれる役目があります。

疲労物質を運んでくれるので、リンパマッサージをすることで流れをよくして、疲労回復につながります。

基本的な事として、リンパ液は心臓の方に戻さないといけないので、

マッサージをするときは末端から心臓に向かって行う必要があります。

 

 

・足マッサージ

 

血液やリンパの循環が妨げられると、血管の外に余分な組織液が貯まり、

むくみやだるさを引き起こします。

 

<< 方法 >>

・足首まわし

足の指の間に手を入れ、指の間を広げて、左右ゆっくりとまわします。

 

・足の指回し

足の指を1本づつ引っ張った後に、1本づつ回します。

 

・足裏の指圧

乗せている足を床におろす。

両手の指で足裏やふくらはぎに体重をかけて押す。

 

 

私は、この2つを実践したところ

翌朝の足の疲れやむくみが軽減して、足が軽くなった感じがしました♪♪

 

 

足がだるいな~と思った時はぜひリンパマッサージと足マッサージ行ってみてください!!

 

 

当院へのアクセス情報

アポロ整骨院鍼灸院

所在地〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町257-14
電話番号043-216-2845
駐車場3台有り
休診日日曜・祝日
院長木所 篤志