Blog記事一覧 > 未分類 > イベリコ豚!!

イベリコ豚!!

2014.06.19 | Category: 未分類

昨日のブログでは、ギリシャの特産物である<< 蜂蜜 >>についてお話しました。

 

今日は、スペインの特産物である、<< イベリコ豚 >>についてです!!

yjimage[3]

 

スペインといえば、前回のW杯で優勝した国ですが、

今回は予選リーグ敗退というとても残念な結果になってしまいましたね(^_^;)

優勝したことがある国でさえ敗退してしまうのだから何が起こるか分かりませんね。

明日の日本も最後まであきらめずに頑張ってほしいです♪

 

 

<< イベリコ豚 >>といえば、どんぐりを食べて育った豚というイメージですよね♪

yjimage[5]

イベリコ豚は、特別な飼育法で育てられるのですが、なんといっても特徴は放牧です。

スペインのイベリア半島沿いのコルク原生林に放たれます。

 

1頭のイベリコ豚には1トン以上のどんぐりと2~3ヘクタールのコルク樫の森が必要です。

自然の中を自由に動き回りオレイン酸を含むどんぐりや草や草の根を食べることで

10月から3月にかけての半年間で体重を90キロ増やすそうです。

 

こうやって育まれたイベリコ豚は、他の豚にない様々な成分を含むようになります。

 

イベリコ豚は、悪玉コレステロールや中性脂肪を減少させ、善玉コレステロールを増やす作用があり、

血栓や動脈硬化を防ぐ効果があると言われています。

体内の肉や脂肪に高い濃度で、オレイン酸、ビタミンB群、E、抗酸化物質を蓄積できることから

<< 脚のついたオリーブ >>ともいわれます。

 

 

以前は、イベリコ豚は高価な食べ物という印象がありましたが、

 

現在は以前に比べたら、レストランなどでもよく目にするようになっています!!

 

また、スペインで有名なバル!!

yjimageEJXCLI69

バルは日本で言う、立ち飲み屋さんみたいなものなのですが、

都内ではオシャレなバルが続々とオープンしているんですよ♪

バルではイベリコ豚の生ハムやスペイン料理を気軽に味わうことができるのでオススメです!!

 

W杯が開催されているこの機会に、色んな国の料理を楽しんでみるのもいいですよね♪

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

アポロ整骨院鍼灸院

所在地〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町257-14
電話番号043-216-2845
駐車場3台有り
休診日日曜・祝日
院長木所 篤志