Blog記事一覧 > 未分類 > 茗荷のパワー!!

茗荷のパワー!!

2014.06.16 | Category: 未分類

今日も暑いですが、体調はいかがですか??

 

 

ワールドカップ初戦はご覧になりましたか??

結果は残念でしたが、20日のギリシャ戦に向けて頑張ってほしいですね(*^_^*)

頑張れニッポン!!!!

 

さて、暑いときに食べたくなる、お素麺やお蕎麦の薬味にかかせない<< 茗荷 ミョウガ >>。

今日は、薬味の中でも大変栄養に優れている<< 茗荷 >>についてです♪

yjimage[8]

 

ミョウガはその90%以上が水分だと言われて云われています。

 

ビタミン自体はあまり多く含まれてませんが、ビタミンB1、B2、C、カリウム、カルシウムが含まれています。

このことから、血行促進や、発汗作用、さらに食欲増進、腰痛、高血圧、肩こり、神経痛、リウマチ

などにも効果が期待されています!!

 

ミョウガはシャキシャキして、さわやかな香りが食欲減退の夏バテ防止に一役かって、

食欲を増進してくれます。

yjimage[7]

ミョウガの香りの成分は、アルファピネン精油成分で、眠気を覚醒したり、発汗を促し、呼吸や血液の循環も

良くしますが、消化を促進する働きもあります。

 

ミョウガの辛味成分には強い抗菌作用もありますから、熱による身体の不調を整えたり、

解毒作用や口内炎、喉の痛みに効果があり、風邪の予防には最適です。

 

ちなみに、「ミョウガを食べすぎると物忘れがひどくなる」などと昔から言われますが、

これは俗説のようです。

 

暑くて食欲がないときは、ぜひミョウガ食べてみてください♪

 

 

当院へのアクセス情報

アポロ整骨院鍼灸院

所在地〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町257-14
電話番号043-216-2845
駐車場3台有り
休診日日曜・祝日
院長木所 篤志