Blog記事一覧 > 未分類 > 夏だからこそカレーを食べよう♪

夏だからこそカレーを食べよう♪

2014.06.04 | Category: 未分類

暑い日が続いていて、なんだか食欲がないという方も多いのではないでしょうか??

 

明日から梅雨入りするかもと言われており、

 

気分も落ち込みやすいですよね(>_<)

 

 

 

そんな時にピッタリなのが、栄養満点のカレーなのです(^^♪

 

体力の消耗が激しい暑いときだからこそ、栄養素のバランスが摂れた食事が大切ですよ!!

分かってはいるけれど、食べられないということもありますよね。

 

そんな時は、量よりも質を充実させましょう!!

 

タンパク質は、不足してしまうと免疫力の低下を招き、基礎体力が落ちてしまうので欠かせません。

また、夏は汗とともにミネラルやビタミンを失うため、野菜はたっぷり食べたほうが良いでしょう。

香りや辛味は食欲増進につながります。

 

夏にはやっぱり夏野菜カレーがオススメです!!

yjimage[9]

夏が旬の野菜にはトマト、キュウリ、ナス、ピーマンなどがあります。

どの野菜も1年中スーパーで売られているので、旬と言ってもピンとこないかもしれませんが、

旬のものと季節外れのもでは栄養価や味が違ってきます。

旬のもののほうが、ミネラルやビタミンを多く含み、味がしっかりしています。

 

 

カレーには夏を乗り切るための秘密がいっぱいあります!!!!

 

インドやタイなど暑い国では、スパイスたっぷりの辛い料理が好まれますが、

これは、辛いものを食べて体を中から温め、汗をかくことで体内にたまった熱を逃しているのです。

また、スパイスは胃液の分泌を促し食欲を増進させる効果があります。

yjimage[8]

カレーに調合されているスパイスのターメリック(ウコン)、唐辛子、コショウ、コリアンダー、クミン。

これらのスパイスに共通するのは、発汗、消化促進、抗酸化作用などがあります。

殺菌作用もあり、食べ物の腐敗を防ぐなど、カレーは夏にもってこいの料理です。

 

刺激の強いスパイスのとりすぎは胃腸の粘膜を痛める原因にもなるので要注意です!!

市販のルーは油脂が意外と多く含まれているため高カロリーなので食べすぎは注意が必要です。

 

今年の夏はスパイス料理とカレーで乗り切りましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

アポロ整骨院鍼灸院

所在地〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町257-14
電話番号043-216-2845
駐車場3台有り
休診日日曜・祝日
院長木所 篤志