夏の冷え

2018.06.28 | Category: 冷え症,肩こり,自律神経

こんにちは!

千葉市稲毛区長沼町のアポロ整骨院鍼灸院です!

 

まだまだ梅雨は続いているのに、気温の高い日が続いていますね。

気圧が下がったり暑くて蒸したり、体調管理が難しくなります。

とくに気を付けたいのがエアコンです。

暑くなると職場でもお家でもエアコンをつけると思います。

 

すると、エアコンの付いてる寒い部屋と気温の高い屋外とを何度も行き来することにより、

体温調節がうまく出来なくなります。

人の身体は、暑いときには血管を拡張させ熱を逃がし、

逆に寒いときには血管を収縮させ熱を逃がさないようにします。

ですが、暑いのと寒いのとを繰り返すことにより、自律神経が乱れ、

この調節がうまくいかなくなり、身体の不調を訴えるようになります。

 

これらの状態を、冷房病もしくはクーラー病と言います。

夏に、身体や手足の冷え身体のだるさ疲れやすさ食欲不振頭痛肩こり腰痛不眠便秘下痢などの症状を感じたことはありませんか?

症状がひどいと女性は生理不順生理痛が重くなることもあります。

 

人の身体の体温調節は万能ではなく、温度差5℃くらいまでと言われています。

ですが、夏場は屋内と屋外で5℃以上温度差が出来てしまうので、普段からの予防や対策が必要となります。

 

◆身体を冷やさない!

屋内にいるときは、なにか羽織れるものや靴下などを履くなどをしましょう!

肌の露出が多い服や締め付けの強い服は、血行を悪くしますので控えたほうがいいです。

 

◆エアコンの温度は25~28℃にする!

なるべく屋外との気温差をなくすためです!

 

◆お風呂はシャワーですますのではなく、しっかり湯船に浸かる!

そうすることで、身体を芯から温められますので、血行を良くしたり自律神経を整えていくことが出来ます。

半身浴や足湯もおすすめです!

 

◆食事を気を付ける!

身体を冷やすものは摂りすぎないようにしましょう。

根菜類やショウガ、ネギなどは身体を温めるのでおすすめです!

 

◆適度に運動する!

運動をして筋肉をつけてあげることで代謝が上がりますので、

体温も上がりますし、全身の血流の改善もできます!

激しい運動ではなく、軽く汗をかくぐらいの運動でも大丈夫です!

 

上記の予防や対策をするだけでも改善は見られます!

 

ですが、アポロ整骨院鍼灸院では、全身マッサージをして血の流れを良くしてあげたり、

矯正などを用いて、身体を根本的に整えてあげることで代謝を上げ動かしやすい身体を作ることが出来ます!

 

冷えでお悩みの方や気になることがありましたら、

アポロ整骨院鍼灸院までお気軽にご相談ください!

 

《アポロ整骨院鍼灸院のおすすめ治療

身体のゆがみを改善・骨盤矯正

出産後のお母さまに・・産後骨盤矯正

足のラインをきれいに・・O脚矯正

肩こりに・・肩こり矯正

姿勢の改善、肩こり予防に・・・猫背矯正

ぎっくり腰や腰痛改善に・・・腰痛治療

おかげさまで、千葉市稲毛区長沼はもちろん、中央区、若葉区、四街道など他多方面から
ご来院いただいております。

 

アポロ整骨院鍼灸院HP
http://aporoseikotsuin.com/
エキテンランキング・口コミで一位をいただきました。
http://www.ekiten.jp/shop_6034041/
交通事故治療専用サイト

http://kotsujiko-inage.com

駐車場もございます

回数券はカード払いもOK

お得なクーポン・回数券もご用意しております

お子様連れも大歓迎です。女性スタッフがお世話させていただきます。

ぜひ、お気軽にご利用ください❢

アポロ整骨院鍼灸院スタッフ一同、お待ちしております(*^_^*)

当院へのアクセス情報

アポロ整骨院鍼灸院

所在地〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町257-14
電話番号043-216-2845
駐車場3台有り
休診日日曜・祝日
院長木所 篤志