Blog記事一覧 > 未分類 > 花まつり

花まつり

2015.04.08 | Category: 未分類

こんにちは(^○^)
今日は真冬に逆戻りの寒さですね・・・(>_<)
入学式の学校もあるようで、とても大変そうです。
気温の変化が激しいので、風邪をひかないようにご注意ください。

 

今日は『花まつり』・お釈迦様の誕生日だそうです。
よく読んでいるメールマガジンで、なぜ日本人はクリスマスやハロウィンは祝うのに
花まつりは知られていないの??という問いかけがあり、確かに。。。と調べてみる
ことにしました❢

お釈迦様はおよそ2500年前の4月8日にインドで生まれました。
名前は「ガウタマ・シッダールタ」仏教の教えをひらいた人です。
インドのシャーキヤ族の王子様だったことから「シャーキヤ族の聖者」という意味で
シャーキヤムニと呼ばれ、日本に仏教が伝えられた時に、シャーキヤという呼び名に
漢字があてはめられて、釈迦、尊敬の意味をこめて、お釈迦様と呼ばれるようになり
ました。

yjimage

花まつりに甘茶をかけるのは・・・

お釈迦様がお生まれになった時、九頭の竜が天から甘いお水(甘露)を吐いて
お釈迦様の産湯にしたという伝説があるそうです。
これを花まつりでは表現しているので、お釈迦様に甘いお水をかけるのです。
本当は五香水という5種類の香水を合わせたものを使いますが、今は甘茶にして
いるところがほとんどだそうです。

 

甘茶はアマチャヅルという植物の葉を煮て作ります。
我が家は主人が子供のころ、剣道の寒稽古のときに道場で飲んで以来、忘れられ
なかったようで、頼まれて作って飲んでいた時期がありました。
その名の通り、ほんのり甘くて、飲んだ後に清涼感のあるお茶でした。

 

知らないことを調べて知識を増やすのは楽しいですね。今日は勉強になりました。
これからも好奇心旺盛で、毎日を過ごそうと思います❢

 

当院へのアクセス情報

アポロ整骨院鍼灸院

所在地〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町257-14
電話番号043-216-2845
駐車場3台有り
休診日日曜・祝日
院長木所 篤志