Blog記事一覧 > 未分類 > ストレス溜めずに美しく☆

ストレス溜めずに美しく☆

2015.01.21 | Category: 未分類

「ストレスを溜めると美容に悪い」とはよく聞きます。そう聞いても「単に表情が暗くなってるだけ」 「気のせい、現実外見がブスになるわけない」。そんな風に思っている人も多いかと思います。 しかし!どうやら気のせいではないようです。ストレスを溜めると実際に身体のあちこちに影響が出る そうですよ。

 

 

気のせいじゃない!ブスのもと(>_<)ヒェー

 

 

◆ ストレスが美容にもたらす悪影響

 

ストレスを溜めると、アドレナリンなどの分泌が増えて体が緊張状態になります。これにより血管が収 縮し、血行が悪くなり、血の巡りが悪くなると体は冷えて新陳代謝を悪化させます。 そしてお肌のターンオーバーも乱れ、くすんでしまいます。

 

もう一つ、美容に対する大きな影響として活性酸素を発生させる、これは強力に細胞を酸化させ、身体 を老化させる恐ろしい物質なんです! またストレスは身体の免疫力を下げ、肌の炎症を引き起こし、肌トラブルの原因になるとも言われます。ホルモンバランスの乱れも引き起こします。 この他にも体全体に与える影響は上げればキリがありません。

 

 

◆ 膨大なストレスと闘うために

 

 

現代社会はストレスの固まりといっても過言ではない!?その反面、適度なストレスは人生にハリをも たらすのです。 忙しくてもやりがいのある仕事にワクワクしながら打ち込んでいる時には、有害なストレスにはならず、身体を活性化させるのです。

 

ですが過度なストレスは美容にも身体にも害がありますし、誰でも全くストレスのない生活を送ること はできませんよね。美容のためには「これが好き」「これをすると時間が早く経つ」というようなスト レス解消法を見つけることがとても有効です。

 

散歩やストレッチは筋肉をつけ、代謝を促す意味でも有効とされています。

 

またアロマテラピーには、女性ホルモンの分泌を促す効果も期待できます。

 

これに限らず、ショッピングや友達とのお喋り、カラオケなどアウトプットを伴う趣味は、ストレス解 消に効果的!「楽しい」「心地よい」と思う事こそが、最も有効なストレス解消法です。

 

 

日常に追われて自分の時間を全く持たないのでは、精神的に持ちません。1日10分でも、趣味や人生 を楽しむ、ちょこっとした時間を見つけましょうね☆

当院へのアクセス情報

アポロ整骨院鍼灸院

所在地〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町257-14
電話番号043-216-2845
駐車場3台有り
休診日日曜・祝日
院長木所 篤志