Blog記事一覧 > 未分類 > 薄着でも風邪知らず

薄着でも風邪知らず

2015.01.16 | Category: 未分類

「薄着で出かけると風邪ひくよ!」 など、風邪は寒いからひくものと思っている方はいらっしゃいませんか?

厚着をして風邪対策をしている方もいるかも知れませんが、意外と的外れな予防法だったりするらしいですよ!

是非ご一読下さい。

◆寒さと風邪が無関係な理由

風邪の原因は寒さではなくウィルス。インフルエンザ等と同じく「ウィルス」が原因となって感染するものなので、風邪をひいている人(ウィルス保菌者)に近づくと風邪を移されてしまうのです。

◆なぜ寒い冬に風邪をひく人が多いの?

風邪はウィルス感染によって引き起こります。そして人から人へと宿主を移り変えていく中で、より多くの人に広げていきます。

冬は寒く、室内で過ごす時間が長くなりますね、その結果人と人が近づいている時間が増え、ウィルスが広がりやすい条件を意図せず整えてしまいます。

ただ、低温では風邪ウィルスに抵抗する免疫反応が弱まり、より感染がひどくなり、長引く可能性があると言う研究結果もあるので、まったく無関係とも言い切れないかも知れませんね。

◆風邪は人に移すと治る はガセ

実はこの噂も本当ではありません。びっくりですね。 先ほど書きましたウィルスを身体の免疫力によって殺していくことで回復に向かいます。(くしゃみなどによって人に感染させてしまう事はあるかも知れません)

◎どうして 風邪は人に移すと治る という噂が?

風邪の発症と回復にかかる日数がほとんど同じくらいかかるため、相手に移したから治ったかのように感じるのですね。単純に相手が発症するまでに自分の風邪がちょうど治ってしまっただけなのに、たまたま日数が近いとこのようなイメージを持ってしまうのです。

 

いかがでしたか? 寒いと風邪をひく 風邪は人に移すと治る という考えが勘違いであったのですね!

これからは、寒さ対策ではなく、換気やうがいなどを心がけましょうね。

 

 

 

当院へのアクセス情報

アポロ整骨院鍼灸院

所在地〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町257-14
電話番号043-216-2845
駐車場3台有り
休診日日曜・祝日
院長木所 篤志