Blog記事一覧 > 未分類 > アキレス腱の痛み(アキレス腱炎)

アキレス腱の痛み(アキレス腱炎)

2013.04.17 | Category: 未分類

暖かい風が吹き、陽射しの気持ちよさに誘われて外出される方が増えてきています。また、運動をされている方も見かけるようになってきました。
さて今日は、運動時に痛みが出やすいアキレス腱の痛みについてお話しましょう。

スポーツマンが跳躍する際、あるいは歩行時にアキレス腱部の痛みを訴える方がいます。この痛みは歩き始めた時に強く、慣れてくると軽減し、さらに歩行を続けると再び痛みを訴えます。
アキレス腱部に腫れ、圧痛がありますが発赤は見られません。このような症状は長期安静により痛みは治まるのですが、再発する傾向が強いのです。
過労や外傷などに引き続いて起こることが多いのですが、なかでも扁平足の方に起こることが多いです。
約2週間安静休養により痛みが治まるのですが、再発防止のために足底にアーチを作り、扁平足を改善させてあげないといけません。
靴のインソール(中敷)を変えてみるのも1つの手段ですが、アポロ整骨院鍼灸院も扁平足を改善させるための治療をしています。
アキレス腱に痛みが出た方、扁平足の方、ぜひアポロ整骨院鍼灸院にお越しください。

それと、運動前と後には必ずストレッチをしっかりやりましょう。
運動中も1回はストレッチしておくと、怪我をしにくくなりますよ。

当院へのアクセス情報

アポロ整骨院鍼灸院

所在地〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町257-14
電話番号043-216-2845
駐車場3台有り
休診日日曜・祝日
院長木所 篤志