Blog記事一覧 > 未分類 > イチゴでアンチエイジング

イチゴでアンチエイジング

2015.01.14 | Category: 未分類

 

甘さとかわいらしさで人気のイチゴ。ただ可愛いく美味しいだけではなく、アンチエイジングが期待できると言うのです!そんな嬉しいイチゴの魅力をご紹介します。

 

◆ビタミンC

活性酸素によって老化してしまうお肌。それをストップさせる抗酸化作用がビタミンCにはありますが、活性酸素を除去する働きがあるだけでなく、コラーゲンの生成を活性化させ、加齢や紫外線の影響によって必要以上にコラーゲンが分解されるのを抑える作用もあります。

それにより肌のツヤを保ち、シミやそばかすの原因であるメラニン色素が沈着するのを防ぐ働きも。

イチゴはビタミンCが非常に豊富なフルーツで、大きめのイチゴであれば約5、6粒程度で一日の必要量を満たせます。

またビタミンCはストレスや激しい運動によって消費されやすいため、積極的に摂ることも意識するといいですね!

 

◆エラグ酸

強力な抗酸化作用を持つエラグ酸はポリフェノールの一種で、イチゴ以外にベリー系、ナッツ類に多く含まれています。

エラグ酸は肌の細胞膜に働きかけ細胞内の水分の蒸発を防ぐ作用があるため、皮膚の老化の進行を遅らせると言われています。

なんとエラグ酸は、厚生労働省から美白成分としても認可されており、化粧品やサプリメントとしても活用されている優れものです。

 

◆アントシアニン

イチゴの色素成分であるアントシアニンは、抗酸化物質の一種です。緑茶に含まれるカテキンや、トマトに含まれるリコピンより強い作用を持つそうです。

アントシアニンには、老化の原因物質である活性酸素の増加を抑制する働きがあるため、エイジングケアの効果がより一層期待できます。

 

イチゴでビタミンC補給、当院で美容鍼、皆でどんどん美しくなっちゃいましょう☆

当院へのアクセス情報

アポロ整骨院鍼灸院

所在地〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町257-14
電話番号043-216-2845
駐車場3台有り
休診日日曜・祝日
院長木所 篤志