Blog記事一覧 > 未分類 > 冬こそ代謝をアップ!!

冬こそ代謝をアップ!!

2014.11.25 | Category: 未分類

こんにちは。

みなさん、3連休いかがでしたか?

お天気にも恵まれお出かけ日和でしたね(^^)

今日は一気に気温が下がり、雨の寒い一日になりそうですね(>_<)

寒くなってくるとつい、外出が面倒になり家にこもりがちになってしまいますね。

活動量が減ってしまうと太りやすくなりますし、骨や筋力の低下もおこります。

こんな時こそ基礎代謝をアップさせることが重要です。

筋肉の多い人ほど基礎代謝が高くなり、筋肉の量が低下してしまうと基礎代謝も低下してしまいます。

基礎代謝が落ちることで脂肪を蓄えやすい状態となってしまうのです。

「若い頃と同じ量食べていると太る」のはこの現象かもしれません(T_T)

でも逆に考えると、代謝をアップさせることによって脂肪が燃えやすく太りにくいカラダを作ることが出来ます。

代謝をアップ方法

☆筋肉をつける

激しい運動ではなく、ゆっくりと持続的に行う方が代謝をアップには有効です。

日頃から背筋を伸ばして太ももを意識して歩く、背もたれにもたれないで座るなど簡単なことから

始めたら良いかもしれませんね。

☆良く寝る

筋肉は運動中に増強されるのではなく、睡眠中に増強されます。

☆血行を良くする

ストレッチやリンパマッサージがおすすめです。

☆体温を上げる

カラダを温める食材をとる。

これから年末年始に向けて太りにくいカラダをつくりたいですね。

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

アポロ整骨院鍼灸院

所在地〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町257-14
電話番号043-216-2845
駐車場3台有り
休診日日曜・祝日
院長木所 篤志